腰痛の原因は「猫」!?「猫」を「猫」で治す方法

こんにちは!

まあこです。

 

「腰が痛いのをどうしたらいいのかわからない」

そう思ってこのブログを読んでくださっている

そこのあなた!

 

もしかして、

「肩」も痛くありませんか?

 

「最近肩の張りもすごくて・・・」

そう思って肩を揉んできるけれど・・・

「カタっ!!!!!」

 

腰も痛いのに

肩まで痛い・・・

 

「図星だ・・・」

と思った方もいるのではないでしょうか?

 

 

そんなあなたの腰痛は

もしかすると

猫背

が原因かもしれません!

猫背のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

猫背は腰痛の原因になるだけでなく、

肩こりや首痛の原因にもなるんです!

 

今回は

そんな「猫背」を改善して

あなたの腰痛を改善してきたいと思います♪

 

これを見れば

☑姿勢が良くなって、腰痛が再発しにくくなる!

☑肩こりや首痛も、一緒に解消できる!

 

もう、体じゅうが痛くて、

動くのがおっくうになる毎日とは

おさらばです!

 

それでは見ていきましょう♪

 

まずはあなたの姿勢をチェックしていきます!

 

①壁にかかとをつけて立ちます

②お尻・肩・あたまの後ろが壁についているかチェックします

③この時に、あたまの後ろや肩(両肩または左右どちらか)が

つかなかった場合は「猫背」です。

 

いかがでしたか?

この時に全部ついたけど、

腰と壁の間にスキマがたくさんある・・・

という方は

コチラの記事をチェックしてみてください!

maako-blog.hatenablog.com

 

次に猫背を改善するトレーニングを紹介していきます!

 

「キャットバック」

キャット&ドッグとも呼ばれている

誰でも簡単にできるトレーニングです!

 

①床に四つ這いになります。

②息を吸いながら、背中を最大まで丸めます。

(このとき自分の目線はおへそを見るイメージ)

③息を吐きながら、最初の姿勢にもどります。

*このときに腰を反ると、腰に負担がかかるので注意

 

これを数セット繰り返していると

だんだん腰まわりが温かく感じられると思います!

感じられたらその調子で続けてみましょう!

 

最後に日常生活で猫背を予防する方法を紹介します!

 

①長時間のデスクワークでは、意識的に休憩を取り入れ

伸びなどをこまめにする

 

画面を長時間見ていると、

画面に顔が近づき、背中がまるまりやすいです。

意識的に背筋を伸ばすことで、

猫背を予防しましょう!

 

②長時間スマホを見ない

 

ついつい長時間みてしまうがちなスマホ

スマホは特に画面に顔を近づけがちなので、

できるだけ離して見るようにしたり、

長時間見続けるのはやめましょう。

 

いかがでしたか?

どれも簡単に取り入れられるものになっているので

ぜひ試してみてください!

 

たまには、

読書やヨガ、ちょっと手の込んだ料理を作るなど

スマホを見ない時間を作ってみませんか?